訪問看護はどんなことをしてくれるの?サービス内容を解説

訪問看護はどんなことをしてくれるの?サービス内容を解説

訪問看護という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?病気や障害を抱えながらご自宅で療養生活を送る方や、そのご家族にとって、訪問看護は心強い味方となります。

この記事では、訪問看護が具体的にどのようなサービスを提供し、療養生活をどのように支えるのか、詳しく解説します。

訪問看護の利用を検討している方、または訪問看護について知りたいと考えている方に、役立つ情報をお届けします。

目次

訪問看護とは?基本的な理解を深めよう

訪問看護は、看護師などの専門職がご自宅を訪問し、療養生活を送る方に対して必要なケアを提供するサービスです。病状の悪化を防ぎ、回復を促すとともに、ご本人が望む生活をご自宅で続けられるように支援することを目的としています。

訪問看護の定義と目的

訪問看護は、看護師や理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などが、病気や障害のある方の自宅を訪問して、主治医の指示に基づき療養上の世話や必要な診療の補助を行うサービスです。

主な目的は、利用者が住み慣れた地域や家庭で、その人らしい生活を継続できるように支援することにあります。

病状の安定や悪化の防止、健康状態の維持・改善、さらには精神的なサポートや家族への支援も重要な役割です。利用者のQOL(生活の質)の向上を目指し、多職種と連携して包括的なケアを提供します。

訪問看護を利用できる方

訪問看護は、年齢や性別、疾患の種類にかかわらず、医師が訪問看護の必要性を認めたすべての方が利用対象です。

新生児から高齢者まで、また、がん、難病、精神疾患、認知症など、さまざまな状態の方が利用しています。医療保険または介護保険のいずれかを利用してサービスを受けることが可能です。

訪問看護の対象となる方

対象者の状態支援内容の例利用する保険の主なケース
退院後の在宅療養が必要な方医療処置、服薬管理、症状観察医療保険
慢性疾患(糖尿病、心疾患など)の管理が必要な方生活指導、血糖測定、フットケア医療保険・介護保険
終末期ケア(ターミナルケア)を希望する方疼痛緩和、精神的支援、家族ケア医療保険
認知症の方生活リズムの調整、コミュニケーション支援、安全管理介護保険
精神疾患のある方服薬管理、精神症状のモニタリング、社会復帰支援医療保険(精神科訪問看護)
小児(医療的ケア児など)人工呼吸器管理、経管栄養、発達支援医療保険

ご自身やご家族が訪問看護を利用できるかどうかについては、まずはかかりつけ医やケアマネジャー、地域包括支援センター、または直接訪問看護ステーションにご相談ください。

訪問看護が提供される場所

訪問看護は、利用者が生活している場所へ看護師などが訪問してサービスを提供します。最も一般的なのは利用者のご自宅ですが、それ以外にも以下のような場所で提供されることがあります。

  • サービス付き高齢者向け住宅
  • 軽費老人ホーム(ケアハウス)
  • グループホーム(認知症対応型共同生活介護)※条件による

特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの介護保険施設に入所している場合は、原則として施設の看護師がケアを行うため、外部からの訪問看護は利用できません。

ただし、一部例外(末期がんなど特定の状態)もありますので、詳細は確認が必要です。

訪問看護の開始までの流れ

訪問看護サービスを利用開始するまでには、いくつかの手順があります。

まず、訪問看護の利用を希望する場合、かかりつけ医(主治医)に相談し、医師が訪問看護の必要性を判断し、訪問看護指示書を作成します。この指示書がなければ訪問看護サービスは開始できません。

次に、ケアマネジャーがいる場合はケアマネジャーに相談し、ケアプランに訪問看護を組み込んでもらいます。ケアマネジャーがいない場合や医療保険で利用する場合は、直接訪問看護ステーションに相談することも可能です。

その後、訪問看護ステーションの担当者が利用希望者や家族と面談(契約前面談)を行い、健康状態、生活状況、希望するサービス内容などを詳しく伺います。

訪問看護開始までの一般的な手順

手順主な内容関わる人・機関
1. 相談訪問看護の利用希望を伝える主治医、ケアマネジャー、地域包括支援センター、訪問看護ステーション
2. 指示書の依頼主治医に訪問看護指示書の作成を依頼利用者・家族、主治医
3. ステーション選択と面談訪問看護ステーションを選び、面談を実施利用者・家族、訪問看護ステーション担当者
4. 契約・計画作成サービス内容や利用条件を確認し契約、訪問看護計画の作成利用者・家族、訪問看護ステーション
5. サービス開始訪問看護指示書に基づきサービス提供開始訪問看護師、利用者・家族

訪問看護の具体的なサービス内容

訪問看護では、利用者の病状や心身の状態、生活環境に合わせて多岐にわたるサービスを提供します。

ここでは、主なサービス内容を「健康状態の観察と管理」「日常生活の援助」「医療処置とリハビリテーション」の3つのカテゴリーに分けて解説します。

健康状態の観察と管理

訪問看護師は、利用者の健康状態を継続的に観察し、異常の早期発見や悪化の防止に努めます。医師の指示に基づき、専門的な視点からアセスメントを行い、適切なアドバイスや対応を行います。

バイタルサインのチェック

バイタルサイン(生命兆候)の測定は、健康状態を把握するための基本です。訪問時には、体温、脈拍、血圧、呼吸状態、酸素飽和度などを定期的に測定し、平常時との変化を観察します。

情報は、病状の変化を早期に捉え、医師への報告や適切な対応につなげるために重要です。

訪問看護で確認する主なバイタルサイン

測定項目主な確認ポイント異常時の対応例
体温発熱の有無、体温の変動クーリング、水分補給の促し、医師への報告
脈拍速さ、リズム、強さ安静の指示、医師への報告
血圧高血圧・低血圧の有無、変動安静の指示、服薬確認、医師への報告
呼吸状態回数、深さ、リズム、呼吸困難の有無体位調整、酸素吸入(指示がある場合)、医師への報告
酸素飽和度(SpO2)血液中の酸素の量呼吸状態の確認、酸素吸入(指示がある場合)、医師への報告

病状のモニタリング

バイタルサインだけでなく、全身状態の観察も行い、皮膚の状態(乾燥、発疹、褥瘡の有無など)、浮腫(むくみ)の有無、痛みや苦痛の程度、意識レベル、精神状態などを記録します。

特に慢性疾患をお持ちの方や、症状が変化しやすい方にとっては、定期的なモニタリングが安定した在宅療養を支える上で大切です。

薬の管理と指導

処方された薬を正しく服用することは、治療効果を得るために非常に重要です。訪問看護師は、利用者が確実に薬を服用できるよう、服薬状況の確認、薬のセット、副作用の観察、服薬方法の指導などを行います。

飲み忘れや飲み間違いを防ぐための工夫(お薬カレンダーの活用など)を提案したり、薬に関する疑問や不安に対応したりします。

日常生活の援助

病気や障害により、これまで当たり前にできていた日常生活動作が難しくなることがあります。訪問看護では、利用者の状態に合わせて、清潔保持、食事、排泄など、生活の基本となる動作の援助を行い、療養生活の質を高めるお手伝いをします。

清潔ケア(入浴、清拭、洗髪など)

身体を清潔に保つことは、感染予防や爽快感を得るために大切です。訪問看護師は、利用者の状態や希望に応じて、入浴介助、シャワー浴介助、ベッド上での清拭(体を拭く)、洗髪、足浴、手浴、口腔ケアなどを行います。

清潔ケアの種類と主な内容

ケアの種類主な内容期待される効果
全身清拭温かいタオルで全身を拭く爽快感、皮膚の清潔保持、血行促進
部分清拭顔、手、足、陰部など部分的に拭く不快感の軽減、感染予防
入浴介助浴槽への出入り、洗身、洗髪の介助全身の清潔、リラックス効果、血行促進
シャワー浴介助シャワーチェアなどを使用し洗身、洗髪の介助全身の清潔、爽快感
洗髪ベッド上や洗面台での洗髪頭皮・頭髪の清潔、爽快感
口腔ケア歯磨き、うがい、義歯の手入れなど誤嚥性肺炎予防、口臭予防、食欲増進

食事の援助と栄養管理

適切な栄養摂取は、体力維持や回復に必要です。訪問看護師は、利用者の嚥下(飲み込み)状態や食事形態、栄養状態を評価し、安全に楽しく食事ができるよう援助します。

食事介助のほか、栄養バランスに関するアドバイス、調理方法の工夫、経管栄養(胃ろう、腸ろう、経鼻栄養)の管理なども行います。

  • 食事摂取量の確認
  • 嚥下状態の評価と適切な食事形態の提案
  • 食事介助、食事環境の整備
  • 栄養補助食品の紹介
  • 経管栄養の実施と管理

排泄ケア

排泄はデリケートな問題ですが、快適な生活を送るためにはケアが重要です。

訪問看護師は、利用者の状態に合わせて、トイレへの移動介助、おむつ交換、ポータブルトイレの使用援助、ストーマケア(人工肛門・人工膀胱の管理)、導尿(カテーテルを用いた排尿援助)などを行います。

医療処置とリハビリテーション

医師の指示に基づき、専門的な医療処置やリハビリテーションも提供します。

医師の指示に基づく医療処置(点滴、注射、褥瘡処置など)

訪問看護師は、主治医の指示書に基づいて、さまざまな医療処置を行います。

点滴や注射、血糖測定、インスリン注射、褥瘡(床ずれ)の予防と処置、創傷処置、吸引、在宅酸素療法の管理、人工呼吸器の管理、カテーテル管理(尿道カテーテル、胃ろうカテーテルなど)などが挙げられます。

訪問看護で提供可能な医療処置

処置の種類主な内容目的・効果
点滴・注射薬剤の静脈内投与、皮下注射、筋肉注射など脱水改善、栄養補給、感染治療、疼痛緩和
褥瘡(床ずれ)処置褥瘡の予防、発生部位の洗浄・消毒・薬剤塗布褥瘡の悪化防止、治癒促進
在宅酸素療法管理酸素吸入量の調整、機器の管理、呼吸状態の観察低酸素状態の改善、呼吸困難の軽減
吸引口腔内、鼻腔内、気管内の痰や分泌物の除去気道確保、誤嚥予防、呼吸困難の軽減
カテーテル管理尿道カテーテル、胃ろう等の管理、交換補助排尿管理、栄養管理、感染予防

在宅でのリハビリテーション

病気や障害、加齢などによって低下した身体機能の維持・回復を目指し、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士などの専門職が訪問してリハビリテーションを行います。看護師も日常生活動作訓練などを通じてリハビリテーションに関わります。

  • 関節可動域訓練、筋力増強訓練
  • 歩行訓練、起立・着座訓練などの基本動作訓練
  • 食事、更衣、排泄などの日常生活動作(ADL)訓練
  • 嚥下訓練、発声訓練などの言語聴覚療法
  • 福祉用具の選定や住宅改修に関する助言

医療機器の管理

在宅で医療機器(在宅酸素濃縮器、人工呼吸器、吸引器、持続陽圧呼吸療法装置(CPAP)など)を使用している利用者に対して、機器が安全に使用できるよう支援します。

使用方法の指導、動作確認、トラブル発生時の初期対応、定期的なメンテナンスの促しなどを行います。家族への指導も行い、安心して在宅療養が送れるようにサポートします。

訪問看護を利用するメリット

訪問看護を利用することには、利用者本人だけでなく、家族にとっても多くのメリットがあり、住み慣れた環境での療養は、精神的な安定にもつながります。

住み慣れた環境で療養できる安心感

最大のメリットは、病院ではなく、長年暮らしてきた自宅で療養生活を送れることです。自分のペースで生活でき、家族やペットと一緒に過ごせる時間は、何よりの安心感と精神的な支えになります。

入院生活では得られないリラックスした環境は、治療効果を高めることにもつながる場合があり、訪問看護師は、利用者が自宅で安全かつ快適に過ごせるよう、療養環境の調整やアドバイスも行います。

家族の介護負担の軽減

在宅での介護は、家族にとって身体的にも精神的にも大きな負担となることがあります。訪問看護師が定期的に訪問し、専門的なケアや介護を行うことで、家族の介護負担を軽減できます。

また、介護方法に関する指導や相談に応じることで、家族の不安や疑問を解消し、精神的なサポートも行います。このことは、介護者が休息を取り、自分自身の時間を持つことにもつながり、共倒れを防ぐ上で重要です。

専門的なケアによる症状の安定と悪化予防

訪問看護師は、医学的な知識と技術を持った専門職です。定期的な健康チェックや病状の観察を通じて、症状のわずかな変化も早期に発見し、重症化を防ぐための対応を行います。

医師の指示に基づいた適切な医療処置や服薬管理、リハビリテーションなどを提供することで、症状の安定化や機能回復を促します。

訪問看護の費用と保険制度

訪問看護を利用する際には、費用が発生し、主に医療保険または介護保険が適用されます。

医療保険と介護保険の適用について

訪問看護は、原則として医療保険と介護保険のどちらかを利用して受けることになりますが、どちらの保険が優先されるかは、年齢や特定の疾患の有無などによって決まります。

医療保険と介護保険の主な適用分け

保険種類対象者の主な条件特徴
医療保険・40歳未満の方
・40歳以上65歳未満で特定疾病以外の方
・65歳以上で要介護認定を受けていない方
・要介護認定者でも厚生労働大臣が定める疾病等の方
・急性増悪期、終末期など特別な状態の方
・年齢や疾患により利用回数・時間に制限あり
・医師の指示書が必須
介護保険・65歳以上で要介護・要支援認定を受けた方
・40歳以上65歳未満で特定疾病により要介護・要支援認定を受けた方
・ケアプランに基づき利用
・利用限度額の範囲内で利用

医療保険が適用されるケース

医療保険で訪問看護を利用するのは、主に以下のような場合です。

  • 年齢が40歳未満の方
  • 40歳以上65歳未満で、介護保険の特定疾病に該当しない方
  • 65歳以上で、要介護認定・要支援認定を受けていない方
  • 要介護認定を受けている方でも、厚生労働大臣が定める疾病等(末期の悪性腫瘍、難病など)の場合
  • 病状の急性増悪期や終末期(ターミナルケア)、退院直後などで頻回な訪問看護が必要な場合
  • 精神科訪問看護の場合

医療保険の場合、週3回までの利用が基本ですが、厚生労働大臣が定める疾病等の方や特別訪問看護指示書(急性増悪時などに医師が発行)が出た場合は、毎日の利用も可能です。

介護保険が適用されるケース

介護保険で訪問看護を利用するのは、主に以下のような場合です。

  • 65歳以上で、市区町村から要介護1~5または要支援1~2の認定を受けた方
  • 40歳以上65歳未満で、特定疾病(がん末期、関節リウマチ、初老期における認知症など16種類)により要介護・要支援認定を受けた方

介護保険の場合、ケアマネジャーが作成するケアプランに基づいてサービスが提供され、利用回数や時間は、ケアプランの中で他のサービスとのバランスを考慮して決定されます。

ただし、医療保険が優先される特定の状態(厚生労働大臣が定める疾病等、急性増悪期など)の場合は、要介護認定を受けていても医療保険での利用です。

自己負担額の目安

訪問看護の自己負担額は、利用する保険の種類や所得、利用時間、サービス内容によって異なります。

医療保険の場合の自己負担割合

医療保険を利用する場合、自己負担割合は年齢や所得に応じて原則1割~3割です。

  • 75歳以上:原則1割(現役並み所得者は3割)
  • 70歳~74歳:原則2割(現役並み所得者は3割)
  • 6歳(義務教育就学後)~69歳:原則3割
  • 0歳~6歳(義務教育就学前):原則2割

その他、交通費や特別な材料費などが別途かかる場合がありますが、高額療養費制度を利用することで、1ヶ月の医療費の自己負担額が一定の上限を超えた場合に、超えた分が払い戻されます。

介護保険の場合の自己負担割合

介護保険を利用する場合、自己負担割合は所得に応じて原則1割で、一定以上の所得がある場合は2割または3割です。

自己負担割合の比較

保険種類年齢・所得区分自己負担割合
医療保険75歳以上(一般)1割
70歳~74歳(一般)2割
69歳以下3割
介護保険一般所得者1割
一定以上の所得者2割
現役並み所得者3割

介護保険にも高額介護サービス費制度があり、1ヶ月の自己負担額が上限を超えた場合に払い戻しがあります。

公費負担医療制度の活用

特定の疾患や状態の方に対しては、国や地方自治体が医療費の一部または全額を助成する公費負担医療制度があり、制度を利用することで、訪問看護の自己負担額を軽減できる場合があります。

  • 自立支援医療(精神通院医療、更生医療、育成医療)
  • 指定難病医療費助成制度
  • 小児慢性特定疾病医療費助成制度
  • 生活保護法による医療扶助

訪問看護ステーションの選び方

安心して訪問看護サービスを受けるためには、信頼できる訪問看護ステーションを選ぶことが大切です。ここでは、ステーション選びのポイントを解説します。

情報収集の方法

訪問看護ステーションに関する情報は、さまざまな方法で集められます。

  • かかりつけ医や病院のソーシャルワーカーからの紹介
  • ケアマネジャーや地域包括支援センターからの情報提供
  • 市区町村の介護保険担当窓口や保健所への問い合わせ
  • インターネットでの検索(「地域名 訪問看護ステーション」など)
  • 知人や同じような状況の方からの口コミ

確認すべきポイント

訪問看護ステーションを選ぶ際には、いくつかの重要な確認ポイントがあり、事前にチェックすることで、自分や家族に合ったステーションを見つけやすくなります。

提供サービスの内容と専門性

まず、そのステーションが提供しているサービス内容が、自分の必要とするケアに合っているかを確認します。

特定の医療処置(人工呼吸器管理、褥瘡ケアなど)やリハビリテーション(理学療法、作業療法、言語聴覚療法)が必要な場合、それに対応できる体制があるかを確認します。

また、がん看護、難病看護、精神科看護、小児看護など、特定の分野に専門性を持つステーションもあります。

緊急時の対応

夜間や休日など、通常の訪問時間外に利用者の容態が急変した場合の対応体制は非常に重要です。24時間連絡が取れる体制があるか、緊急訪問が可能か、どのような流れで対応してくれるのかを確認しましょう。

訪問看護ステーションを選ぶ際の確認項目

確認項目具体的な質問例重要度
サービス内容どのようなケアを提供していますか?特定の医療処置やリハビリは可能ですか?
専門性得意とする分野や疾患はありますか?専門資格を持つスタッフはいますか?中~高
スタッフ体制看護師の人数は十分ですか?経験豊富なスタッフはいますか?
緊急時対応24時間連絡は可能ですか?夜間や休日の緊急訪問は対応していますか?
連携体制主治医や他のサービス事業者との連携はどのように行っていますか?
費用基本料金以外にかかる費用(交通費など)はありますか?

訪問看護を受ける上での心構えと準備

訪問看護サービスを円滑に、そして効果的に受けるためには、利用者側にもいくつかの心構えと準備があると良いでしょう。

事前に伝えておくべき情報

訪問看護師が適切なケアを提供するためには、利用者の正確な情報が必要です。契約時や初回の訪問時に、以下の情報をできるだけ詳しく伝えてください。

病歴やアレルギー

現在の病状だけでなく、これまでの病歴、手術歴、入院歴、アレルギー(薬剤、食物など)、副作用歴などを正確に伝えます。

生活習慣や希望

普段の生活リズム、食事の好み、睡眠パターン、趣味、大切にしていること、療養生活に対する希望や不安などを伝えることで、より個別性に合ったケア計画の作成につながります。

緊急連絡先

万が一の事態に備え、家族やキーパーソンなど、緊急時の連絡先を複数伝えておきましょう。連絡がつきやすい時間帯なども併せて伝えるとスムーズです。

訪問時の環境整備

看護師が安全かつ効率的にケアを行えるよう、訪問時の環境を整えることも大切です。例えば、ケアに必要なスペースを確保する、室内の整理整頓を心がける、ペットがいる場合は一時的に別の部屋に移動させるなどの配慮があると助かります。

家族の協力体制

在宅療養は、利用者本人だけでなく、家族の協力も重要です。訪問看護師は家族に対しても、介護方法の指導や精神的なサポートを行います。

家族が積極的にケアに関わること、情報を共有すること、そして何よりも家族自身が健康を維持することが、安定した在宅療養を支えます。困ったことや不安なことは看護師に相談し、一緒に解決策を見つけていく姿勢が大切です。

訪問看護に関するよくある質問(Q&A)

ここでは、訪問看護に関して多く寄せられる質問とその回答をまとめました。

訪問看護は誰でも利用できますか?

年齢や疾患に関わらず、医師が訪問看護の必要性を認めた方であれば、どなたでも利用できます。新生児から高齢者まで、また、病気や障害の種類も問いません。

医療保険または介護保険のいずれかを利用してサービスを受けることになり、まずはかかりつけ医にご相談ください。

訪問看護の時間はどのくらいですか?

1回あたりの訪問時間は、通常30分から1時間半程度です。医療保険の場合は週3回までが基本ですが、特別な指示がある場合はこの限りではありません。介護保険の場合は、ケアプランに基づいて利用時間や回数が決定されます。

訪問看護のスタッフは毎回同じ人ですか?

多くの訪問看護ステーションでは、利用者の情報を共有し、複数の看護師がチームで対応する体制(チームナーシングや担当制とチーム制の併用など)をとっています。

担当看護師が不在の場合でも、他の看護師がスムーズにケアを引き継げます。毎回必ず同じ看護師が訪問するとは限りませんが、できる限り利用者の希望や状況を考慮して担当者を調整しています。

緊急時には対応してもらえますか?

多くの訪問看護ステーションでは、24時間対応体制(電話相談、緊急訪問など)を整えています。契約時に、緊急時の連絡方法や対応の流れについて説明がありますので、必ず確認しておきましょう。

容態が急変した場合など、不安な時にはまず契約している訪問看護ステーションに連絡してください。

以上

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参考文献

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