訪問看護サービスを利用する際、作業療法士(OT)という専門職が関わることがあります。作業療法士は、単に体の機能を回復するだけでなく、その人らしい日常生活や社会参加を取り戻すためのリハビリテーションを専門としています。
この記事では、ご自宅での生活をより安全で充実したものにするため、作業療法士がどのように関わり、どのような生活支援を行うのか、役割とリハビリの内容を詳しく解説します。
訪問看護における作業療法士(OT)とは
ご自宅での療養生活において、作業療法士(OT)は心と体の両面からアプローチするリハビリの専門家です。どのような資格を持ち、訪問看護の現場でどのような位置づけにあるのかを見ていきましょう。
作業療法士(OT)の専門性
作業療法士(Occupational Therapist、略してOT)は、厚生労働大臣の免許を受けた国家資格を持つリハビリテーションの専門職です。作業療法士のいう作業とは、食事、仕事、趣味、遊びなど、人が行う日常生活のあらゆる活動を指します。
病気や怪我、あるいは生まれつきの障害によって、これまでの生活が送りづらくなった方々に対し、心と身体の両面から支援を行います。
単に身体機能の回復を目指すだけでなく、その人らしく、主体的に生活できるようになることが最大の目的です。
訪問看護チーム内での立ち位置
訪問看護は、医師が発行する訪問看護指示書に基づき、多職種が連携して提供するサービスです。作業療法士もそのチームの一員として活動します。
訪問看護ステーションには、看護師、理学療法士、言語聴覚士などが在籍しており、作業療法士はこれらの専門職と密に情報を共有し、連携しながらリハビリを進めます。
看護師とは日々の健康状態や医療的な管理について情報を交換し、リハビリの強度や内容を調整し、また、理学療法士や言語聴覚士とは、それぞれの専門領域から見た評価を共有し、リハビリの目標や役割分担を明確にします。
理学療法士(PT)との違い
訪問看護のリハビリにおいて、作業療法士(OT)と理学療法士(PT)は、どちらも重要な役割を果たしますが、焦点には違いがあります。
理学療法士(Physical Therapist)は、主に立つ、座る、歩く、寝返りを打つといった基本的な動作能力(FDL)の維持・回復を専門とし、筋力強化、関節可動域の訓練、歩行訓練などを通じて、移動能力の向上をすることが目標です。
作業療法士(Occupational Therapist)は、理学療法士が獲得を目指す基本的動作を応用し、より複雑な日常生活活動(ADLやIADL)に焦点を当てます。
歩けるようになった上でトイレでどう動作するか、台所でどう動くか、といった実際の生活場面での動作練習や環境調整を行います。
専門領域の比較
| 職種 | 主な焦点 | 具体的なアプローチ例 |
|---|---|---|
| 作業療法士 (OT) | 応用的・具体的な生活活動 (ADL, IADL) | 食事動作の練習、調理の工夫、趣味活動の再開支援、環境調整 |
| 理学療法士 (PT) | 基本的動作能力 (FDL) | 歩行訓練、筋力強化、関節可動域訓練、起居動作練習 |
訪問看護で関わる主な対象
訪問看護の作業療法士は、幅広い疾患や状態の方々を支援し、対象は小児から高齢者まで全年齢にわたりますが、特にご高齢の方の利用が多いです。
作業療法士が関わる主な疾患・状態
| 対象 | 関わりの視点 |
|---|---|
| 脳血管障害(脳梗塞・脳出血)後遺症 | 麻痺した手の実用性向上、高次脳機能障害(注意・記憶など)への対応、安全なADLの習得 |
| 認知症(アルツハイマー型など) | 生活の混乱軽減、できる活動(役割)の維持、BPSD(行動・心理症状)の緩和、介護者支援 |
| 整形外科疾患(骨折後、変形性関節症) | 痛みや可動域制限があっても安全に行える動作の習得、福祉用具の選定、術後の生活指導 |
| 神経難病(パーキンソン病、ALSなど) | 病気の進行に合わせた動作方法の変更、環境調整、コミュニケーション手段の確保 |
| 精神疾患(統合失調症、うつ病など) | 生活リズムの構築、家事能力の維持・向上、対人関係の支援、就労準備 |
作業療法士が注目する日常生活動作(ADL・IADL)
作業療法士が支援の中心に据えるのが、日々の生活を送る上で欠かせない動作で、大きく二つのカテゴリーに分けられます。
生活の基本となるADL(日常生活動作)
ADLとは、Activities of Daily Livingの略で、日本語では日常生活動作と訳され、毎日繰り返し行う、生活の基本的な動作のことです。
食事、更衣、整容(顔を洗う、歯を磨く、髪をとかす)、入浴、排泄(トイレでの一連の動作)、移動(ベッドから車椅子へ移る、室内を移動する)などが含まれます。
より高度なIADL(手段的日常生活動作)
IADLとは、Instrumental Activities of Daily Livingの略で、手段的日常生活動作と訳され、ADLよりも複雑で、より高度な判断力や社会的な能力を必要とする活動です。
家事全般(料理、洗濯、掃除)、買い物(品物を選び、金銭を支払う)、服薬管理(決められた時間に正しい薬を飲む)、金銭管理(家計を把握し、支払いを行う)、電話の応対、公共交通機関の利用(バスや電車に乗る)、趣味活動などが含まれます。
IADLは、家庭内での役割遂行や社会参加と深く結びついていて、料理ができなくなると家族の食事を用意するという役割が失われ、外出ができなくなると友人との交流が途絶えてしまう可能性があります。
作業療法士は、こうしたIADLの維持・再獲得も重視するのです。
なぜADLとIADLが重要なのか
ADLとIADLは、その人の自立した生活を測る重要な指標で、ADLが自立していても、IADLが困難になると、ご自宅での生活を継続することが難しくなる場合があります。
自分で食事はできても(ADL自立)、食事を用意する料理ができなければ(IADL困難)、誰かの支援が必要です。
作業療法士は、訪問時にADLとIADLの遂行状況を詳細に評価し、単にできるかできないかだけでなく、どの部分で時間がかかっているのか、どのような危険が伴うのか、本人がどう感じているのかを丁寧に把握します。
評価に基づき、利用者本人やご家族と話し合いながら、どの動作の改善を目指すのか、目標を設定します。目標設定が、その人らしい生活を取り戻すための第一歩です。
訪問看護で作業療法士が行う具体的なリハビリ内容
ご自宅という実際の生活の場で、作業療法士は多角的なアプローチを用い、単なる訓練にとどまらず、環境調整や精神的なサポートも行い、生活全体の質を高めるお手伝いをします。
心身機能へのアプローチ
日常生活動作を行うためには、土台となる心身機能が必要です。作業療法士は、動作の妨げとなっている機能的な問題にもアプローチします。
脳梗塞の後遺症で腕が動かしにくい方には、関節が硬くならないよう可動域訓練を行ったり、麻痺した手を日常生活の中で意識して使うような練習(促通訓練)を行い、また、筋力が低下している方には、安全に行える筋力増強運動を指導します。
身体面だけでなく、認知機能への働きかけも重要です。集中力が続かない方には、作業時間を短く区切る工夫を提案したり、記憶力が低下している方には、メモやカレンダーを活用する方法を一緒に練習します。
日常生活動作(ADL)の訓練
ADLの訓練は、ご自宅の実際の生活場面で行うことが最も効果的で、病院のリハビリ室とは異なり、使い慣れた道具や環境(ベッドの高さ、トイレの広さなど)で練習できるのが訪問看護の最大の強みです。
作業療法士は、利用者の状態に合わせて、より安全で楽に動作を行うための具体的な方法を指導します。片麻痺の方が服を着替える際には、麻痺した側の腕から先に袖を通し、脱ぐときは健康な側から脱ぐといった手順を一緒に練習します。
また、食事の際に食べこぼしが多い方には、持ちやすいスプーンや滑り止めのマットを提案し、実際にそれを使って食事をする練習を支援します。
ADL訓練の具体例と工夫
| 動作 | 訓練内容 | 工夫の例 |
|---|---|---|
| 食事 | 箸やスプーンを使う練習、適切な姿勢の保持 | 持ちやすい自助具(太柄スプーンなど)の選定、滑り止めマットの使用、皿の縁に角度をつける |
| 更衣 | ボタンのかけ外し、ズボンの上げ下ろし、靴下の着脱 | 麻痺側から着る等の手順指導、ボタンエイドの使用、マジックテープやゴムウエストの衣服の提案 |
| 入浴 | 浴槽の出入り、体を洗う動作、髪を洗う動作 | シャワーチェアや浴槽台の使用、滑り止めマットの設置、長柄ブラシやスポンジの導入 |
| 排泄 | トイレへの移動、ズボンの上げ下ろし、便座への移乗、陰部の清拭 | ポータブルトイレの設置、手すりの設置、おしりふきの活用、福祉用具の選定 |
手段的日常生活動作(IADL)の支援
ADLがある程度自立してくると、次はIADLの支援へと移行していき、これは、利用者が家庭内での役割を取り戻したり、社会参加を再開したりするために非常に重要です。
料理を再開したいという希望がある方には、作業療法士が一緒に台所に立ち、安全に包丁を使う方法、火の元の管理、効率的な調理手順などを検討します。
体力が持続しない方には、座ってできる作業(野菜の皮むきなど)を提案したり、一度にすべてを行わず休憩を挟むよう助言したりします。
また、服薬管理が難しくなってきた方には、お薬カレンダーやピルケースの導入を提案し、ご本人やご家族が管理しやすい方法を一緒に考えます。
買い物の支援では、事前にリストを作成する練習や、近所の店まで一緒に出かけて動線や陳列棚の高さを確認することもあるのです。
IADL支援の具体例
| 支援対象 | 作業療法士の関わり方 | 期待される効果 |
|---|---|---|
| 料理 | 簡略化した調理工程の提案、安全な道具(ピーラー、キッチンバサミ)の使用法指導、休憩の取り方 | 自分で食事を用意できる喜び、家族内での役割の回復、栄養状態の改善 |
| 買い物 | 買い物リストの作成支援、店内の移動シミュレーション、ネットスーパーの利用案内 | 必要なものを自分で選ぶ自立性の維持、社会との接点の確保 |
| 服薬管理 | お薬カレンダーの導入、アラームの設定、飲み忘れ防止の工夫をご家族と相談 | 正確な服薬による体調管理の安定、ご家族の介護負担軽減 |
生活環境の調整と福祉用具の選定
リハビリの効果を最大限に引き出し、安全な在宅生活を維持するためには、ご自宅の環境を整えることが非常に重要です。
なぜ環境調整が必要なのか
在宅生活では、転倒などの事故が大きな問題となり、高齢者や障害を持つ方にとって、住み慣れたはずの自宅が、思わぬ危険箇所になることがあります。小さな段差につまずく、濡れた浴室で滑る、ベッドから起き上がる際にふらつく、などです。
環境調整の目的は、こうした事故を未然に防ぎ、利用者が持つ能力を最大限に発揮できるようにすることです。本人の身体機能が低下しても、環境を整えることで、安全に、かつ自立して行える動作が増える可能性があります。
また、介助が必要な場合でも、環境が整っていれば、ご家族など介助者の身体的な負担を軽減することにもつながります。
作業療法士による住環境の評価
作業療法士は、訪問時に利用者の日常の動きを詳細に観察し、朝起きてから夜寝るまで、どの部屋で、どのように動いているのか、実際の生活動線を確認します。
玄関の上がりかまちの高さ、廊下に物が置かれていないか、トイレや浴室への動線は安全か、ベッドとポータブルトイレの位置関係は適切かなど、専門的な視点でチェックします。
場所別に見る環境調整のポイント
| 場所 | 主な危険因子 | 調整の例 |
|---|---|---|
| 玄関 | 上がりかまちの段差、靴の着脱時の不安定さ | 式台(踏み台)の設置、縦手すりの設置、椅子を置いて座って靴を履く |
| 浴室 | 床の滑り、浴槽のまたぎ動作、洗い場での立位保持 | 滑り止めマットの使用、シャワーチェアや浴槽台の設置、浴槽内や洗い場への手すり設置 |
| 寝室 | ベッドからの起き上がり・移乗、夜間のトイレ移動 | ベッドの高さ調整(足が床につく高さ)、L字型手すりの設置、ポータブルトイレの設置、足元灯の確保 |
| 廊下・階段 | 敷居などの小さな段差、薄暗さ、障害物 | 段差解消スロープの設置、手すりの設置、照明の改善、整理整頓 |
福祉用具・自助具の選定と提案
環境調整の一環として、福祉用具や自助具の活用も積極的に提案します。
福祉用具とは、介護ベッド、車椅子、歩行器、手すり、ポータブルトイレなど、日常生活の自立を助けたり、介助者の負担を軽くしたりするための用具で、介護保険サービスでレンタルや購入が可能な場合があります。
自助具とは、病気や障害によって困難になった動作を、本人の力で行えるよう補うために工夫された道具です。
握力が弱くてもスプーンが持てる太柄のグリップ、片手でも瓶の蓋が開けられるオープナー、靴下を履きやすくするソックスエイドなど、様々なものがあります。
作業療法士は、利用者の身体状況、生活スタイル、住環境を総合的に評価し、数ある用具の中から本当にその人に合ったものを提案・選定し、また、導入後も、正しく安全に使えているかを確認し、必要に応じて調整します。
住宅改修への助言
福祉用具の設置だけでは対応が難しい場合、住宅改修が必要になることもあります。手すりの取り付け、段差の解消(スロープ設置、敷居の撤去)、床材の変更(畳からフローリングへ)、和式トイレから洋式トイレへの交換などです。
改修は、介護保険の住宅改修費支給制度を利用できる場合があります。作業療法士は、どの場所にどのような改修が必要か、利用者の動作能力に基づいて助言を行います。
ケアマネジャーや福祉住環境コーディネーター、工務店などと連携し、利用者が最も生活しやすい住環境を実現するための計画に参加もします。
精神面・認知面への関わり
作業療法士の役割は、身体機能の回復だけに留まりません。病気や障害によって生じる不安や意欲の低下、認知機能の変化に対しても専門的に関わり、心の健康を支えます。
認知症や高次脳機能障害への対応
認知症や、脳卒中後に生じることがある高次脳機能障害(記憶障害、注意障害、遂行機能障害など)は、日常生活に大きな混乱をもたらします。
作業療法士は、症状が生活のどの場面で困難さを起こしているのかを評価し、記憶障害がある方には、訪問看護の予定や服薬を忘れないよう、目につきやすい場所にカレンダーやメモを貼る工夫を提案します。
遂行機能障害(段取りが立てられない)がある方には、料理や掃除の手順を細かく分け、写真やイラストで手順書を作成し、それを見ながら一つずつ実行する練習をします。
大切なのは、できないことを訓練するだけでなく、今ある能力を活かし、環境を整えることで、混乱を最小限にしてその人らしい生活が送れるよう支援することです。
認知機能障害へのアプローチ例
| 障害の種類 | 生活上の困難さ(例) | アプローチの例 |
|---|---|---|
| 記憶障害 | 新しいことを覚えられない、約束を忘れる、物の置き場所を忘れる | メモやアラームの活用、手順書(写真付き)の作成、物の置き場所を固定する |
| 注意障害 | 集中力が続かない、ミスが多い、同時に二つのことができない | 静かな環境で作業する、一度に一つのことに集中する、作業を細かく区切る |
| 遂行機能障害 | 段取りが立てられない、計画通りに行動できない、間違いに気づきにくい | 作業工程の細分化、チェックリストの活用、声かけによる確認 |
生活リズムの構築支援
認知症の方や精神疾患を持つ方、あるいは長期の入院生活を送った方などは、昼夜逆転や不規則な生活リズムに陥りやすい傾向があり、生活リズムの乱れは、心身の健康状態を不安定にする大きな要因です。
作業療法士は、規則正しい生活(決まった時間の起床、食事、活動、就寝)が送れるよう支援し、利用者と一緒に一日のスケジュール表を作成し、日中にどのような活動(散歩、家事手伝い、趣味など)を行うかを計画します。
日中に適度な活動を行うことで、夜間の良質な睡眠を促し、また、決まった時間に食事をとることや、服薬を忘れないことも、生活のペースメーカーとして重要です。
社会参加とQOL(生活の質)の向上
人は家庭や社会の中で役割を持つことで、生きがいや生活の張りを感じます。作業療法士は、利用者が再び社会とつながり、その人らしい豊かな生活を送れるよう支援します。
趣味活動の再開と支援
趣味は、生活に彩りを与え、QOL(生活の質)を高める上で非常に重要な要素ですが、病気や障害によって、以前のように趣味活動を楽しめなくなることがあります。
作業療法士は、利用者が諦めかけていた趣味を再開できるよう、専門的な視点から支援します。
脳梗塞の後遺症で片手が使いにくくなった方が編み物を再開したい場合、片手でも操作できる編み機の使い方を練習したり、道具を固定する自助具を工夫したりします。
また、視力が低下した方には、文字が拡大できる読書器を提案したり、囲碁や将棋の駒を大きなものに変えたりすることを助言します。
活動そのものの練習だけでなく、活動に必要な体力や集中力を高めるためのリハビリも併せて行うことが大切です。
家族内での役割の再構築
病気や障害を持つと、それまで担ってきた家族内での役割(料理を作る、掃除をする、家計を管理するなど)を失いがちです。自分が家族の役に立っていないと感じることは、自己肯定感の低下につながります。
作業療法士は、ご本人やご家族と話し合いながら、現在の状態でも担える役割を一緒に探します。以前と同じでなくても構いません。
料理はできなくても、食卓の準備や食器拭きはできるかもしれませんし、あるいは、洗濯物をたたむ、新聞を取りに行く、孫の話を聞いてあげる、といったことも立派な役割です。
ご本人ができることを見つけ、家族にも理解してもらうことで、家庭内での新たな役割を再構築し、本人の居場所と生きがいを支えます。
地域社会とのつながり
在宅療養が続くと、他者との交流が減り、社会的に孤立しやすくなるので、作業療法士は、利用者が再び地域社会とつながるための一歩を踏み出す支援も行います。
近所のスーパーまで買い物に行く練習(外出訓練)や、公共交通機関を利用して友人宅や趣味の集まりに出かける練習をし、安全な移動方法の確認、休憩場所の把握、緊急時の対応などを一緒に計画し、必要であれば初回は同行することも可能です。
また、ケアマネジャーと連携し、デイサービスや地域のサロン、趣味のサークルなど、利用者が関心を持てる社会資源の情報を提供し、参加を促すこともあります。
訪問看護での作業療法士の関わり方
実際に訪問看護サービスを利用する流れの中で、作業療法士はどのように関わってくるのでしょうか。利用開始から他職種との連携までの関わり方を紹介します。
サービス開始までの流れ
訪問看護の作業療法を受けるためには、まず主治医(かかりつけ医)の診断と、訪問看護指示書の発行が必要です。
多くの場合、地域のケアマネジャー(介護支援専門員)が、利用者やご家族の希望に基づき、訪問看護ステーションの利用を含むケアプランを作成します。
ケアプランが作成され、主治医から指示書が出されると、訪問看護ステーションとの契約を経て、サービスが開始されます。
作業療法士は、ケアプランや指示書の内容に基づき、初回訪問を行い、ご本人の状態やご家族の希望を詳しく伺い、生活環境の評価を行います。
目標設定とリハビリ計画の作成
初回訪問での評価に基づき、作業療法士は利用者本人やご家族と話し合いながら、リハビリの目標を設定します。
目標は、漠然としたものではなく、できるだけ具体的に設定し、例えば、一人でトイレに行けるようになる、週に一度は趣味の園芸をする、近所のコンビニまで歩いて買い物に行く、などです。
目標を達成するために、どのようなリハビリ(機能訓練、動作練習、環境調整など)を、どのくらいの頻度で、どのくらいの期間行うのかを盛り込んだリハビリテーション計画を作成します。
計画書は、利用者やご家族に説明し、同意を得た上で、主治医やケアマネジャーにも共有され、定期的に見直され、利用者の状態の変化や希望に合わせて修正していきます。
看護師や理学療法士との連携(チームアプローチ)
訪問看護では、作業療法士が単独で関わるのではなく、ステーション内の他職種と常に連携(チームアプローチ)しています。
看護師は日々のバイタルサイン(体温、血圧、脈拍など)や全身状態を管理し、作業療法士は、リハビリ訪問時に看護師からその日の体調情報を得て、リハビリの負荷量を調整します。
リハビリ中に気づいた利用者の体調の変化や皮膚の状態などを看護師に報告し、医療的な対応につなげ、また、理学療法士(PT)と連携することも多いです。
PTが歩行訓練や筋力強化を中心に行い、作業療法士がその基盤の上で、歩いて行った先でのトイレ動作や入浴動作の練習を担当するなど、役割分担を明確にして効率的にリハビリを進めます。
チームアプローチにおける各職種の役割
| 職種 | 主な役割 | 連携内容(例) |
|---|---|---|
| 看護師 | 全身状態の管理、医療的ケア、服薬管理 | リハビリ実施の可否判断、体調変化の共有、褥瘡(床ずれ)の処置と予防的動作指導の連携 |
| 作業療法士 (OT) | 日常生活動作(ADL, IADL)、環境調整、精神・認知面、社会参加 | 動作練習中の体調変化を看護師に報告、PTが獲得した歩行能力を生活動作に応用する |
| 理学療法士 (PT) | 基本的動作(起居、立位、歩行)、移動能力、筋力・関節機能 | PTが歩行を、OTがその後のトイレ動作を練習。お互いの評価を共有し目標を統一する |
訪問看護での作業療法士(OT)に関するよくある質問
ここまで訪問看護における作業療法士の役割について解説してきましたが、まだ疑問に思う点もあるかもしれません。よく寄せられる質問と回答をまとめました。
- 作業療法士のリハビリはどのくらいの頻度で受けられますか?
-
リハビリの頻度は、主治医の指示やケアマネジャーが作成するケアプランに基づき、必要な回数(例えば週に1回〜3回など)が決定されます。
ご本人の体力や、ご家族の希望、他のサービスの利用状況なども考慮して総合的に調整します。
- 家族もリハビリに同席した方が良いですか?
-
可能な限り同席をお勧めします。作業療法士がどのような支援をしているか、ご自宅でどのような介助方法が望ましいかをご家族に直接お伝えできるためです。
また、ご家族が介助で困っていることや不安に感じていることをその場で相談できます。
- リハビリは痛いですか?
-
無理な痛みを生じさせるリハビリは行いません。作業療法士は、利用者のその日の体調や痛みの状態を確認しながら、安全かつ効果的な範囲でリハビリを進めます。
リハビリの目的は、筋肉を鍛えることだけでなく、楽な体の使い方や安全な動作方法を習得することでもあります。もしリハビリ中に痛みや不快感があれば、すぐに伝えてください。
- リハビリを拒否してしまうことがあるのですが…
-
まずはご本人の気持ちを受け止めます。体調が優れない、気分が乗らない、あるいはリハビリの必要性を感じていないなど、拒否には様々な理由が考えられます。
作業療法士は、無理強いはせず、なぜリハビリに前向きになれないのか、理由を探り、時にはリハビリを中断し、お話を聞くことを優先する場合もあります。
以上
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